このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
サイトマップ
プライバシーポリシー
お問い合わせ
文字サイズ変更
サイト内検索
★ トップページ
法人概要
けやきジュニア
楽楽クラブ
子ども若者支援
会員募集
クリエイトニュース
書籍お申込み
昔あそび映像アーカイブス
昔あそびを動画で紹介しています!
クリエイトニュース発行
最新
5件
10件
20件
50件
100件
クリエイトニュース49号
クリエイトニュース48号
クリエイトニュース47号
クリエイトニュース45号
クリエイトニュース44号
自主事業紹介
けやきジュニア
昔あそびアーカイブス
楽楽クラブ
子ども若者支援
寄り添う親の会
書籍お申込み
受託事業紹介
さくらんぼタントクルセンター
子どもの遊び場「あそびあランド」
リンク
「さくらんぼタントクルセンター」は、クリエイトひがしねが管理運営を行なっている施設です。
オンライン状況
オンラインユーザー
2人
クリエイトニュース・バックナンバー
クリエイトニュース
>> コンテンツ詳細
タイトル
クリエイトニュース42号
サブタイトル
Withコロナ時代の子育て支援
概要
Withコロナ時代の子育て支援
新型コロナの感染拡大により、さまざまな分野に影響が出ていますが、私たちは"子どもの育ち"に与える影響を心配しています。国立成育医療研究センターが実施した「コロナ×こどもアンケート」の結果によると、全体の72%の子どもたちに何らかのストレス反応がみられるとのことです。ただその中で、ストレス反応に気づいている親はたった23%と大変少なく、ストレスが長引くと、適応障害やうつ病等の心身に症状が現われてくるという結果を知りました。
小中学校の長期休校による学習の遅れを取り戻すために夏休みが短縮され、また、子どもたちが楽しみにしている夏祭りや花火大会、恒例のイベント等が次々と中止に追い込まれ、子どもでなくとも滅入ってしまいます。このような状況において、私たちにできることは、親御さんたちに「ストレスを抱えながら生活している子どもの存在に気づいてもらうこと」と、「身も心もストレスを開放できる場(安心できる居場所)をつくること」ではないかと考えています。
子どもが子どもらしく過ごせる空間があれば、子どもは自ら考え、育つ力をもっているのです。そのことはあそびあランドとタントクルセンターで遊び育つ子どもたちからたくさん学ぶことが出来ました。
子どもに関わる身近な大人が子どもの発達のこと、自由な遊びの大切さ、子どもへの関わり方を工夫するきっかけを知るために、コロナ禍における学びの場として「オンライン連続講座」を企画しました(詳細は4面)。withコロナ時代を生き抜くためには、子どもが安心できる居場所を生みだす必要があります。これからも子どもにとって最善の利益(well-being)とは何か?子どもを取り巻く身近な大人の方々と一緒に考える機会をつくり、0歳の乳児から思春期までの子どもたちの育ちをあたたかく見守る"まなざし"をもつ大人を増やしていきたい!Withコロナには、「ソーシャルディスタンス(社会的距離の確保)」が必要ですが、「心の距離」は離れないよう、スタッフ一同、日々の活動に取り組んでいます。
NPO法人クリエイトひがしね
事務局長 村山 恵子
PDF
クリエイトニュース42号.pdf
(2068)
発行日
2020年9月
記入者:
higashine
Copyright (c) NPO CREATE HIGASHINE. All Rights Reserved. Powered by NetCommons2
The NetCommons Project