このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
サイトマップ
プライバシーポリシー
お問い合わせ
文字サイズ変更
サイト内検索
★ トップページ
法人概要
けやきジュニア
楽楽クラブ
子ども若者支援
会員募集
クリエイトニュース
書籍お申込み
昔あそび映像アーカイブス
昔あそびを動画で紹介しています!
クリエイトニュース発行
最新
5件
10件
20件
50件
100件
クリエイトニュース49号
クリエイトニュース48号
クリエイトニュース47号
クリエイトニュース45号
クリエイトニュース44号
自主事業紹介
けやきジュニア
昔あそびアーカイブス
楽楽クラブ
子ども若者支援
寄り添う親の会
書籍お申込み
受託事業紹介
さくらんぼタントクルセンター
子どもの遊び場「あそびあランド」
リンク
「さくらんぼタントクルセンター」は、クリエイトひがしねが管理運営を行なっている施設です。
オンライン状況
オンラインユーザー
2人
クリエイトニュース・バックナンバー
クリエイトニュース
>> コンテンツ詳細
タイトル
クリエイトニュース48号
サブタイトル
子どもと遊び
概要
けやきホールで子どもの遊びを見守るサポーターとなって1年が過ぎました。名前シールを貼るとすぐに遊びに向かう子どもたちの姿から、子どもの成長を支える遊びの役割について日々考えさせられています。けやきホールには、子どもの年齢や体力に応じた様々な遊具やおもちゃが備えられています。
その中でも子どもに大人気なのが通称段ボールバス。ダンボールの箱にひもを通して、子どもが中に乗って、お家の方に引っ張ってもらえるようになっているものです。
段ボールバスを使った子どもの遊びを見ているとその発想や行動に驚くことがあります。ある子にとっては段ボールの箱は電車であり、またある子にとっては物語に出てくる馬車であったりするのです。乗せてもらうだけでなく、自分で引っ張ったり押したりして遊んでいる子もいます。
ある時、子どもの乗っている箱が、床のクッションに乗り上げてひっくり返ってしまいました。するとその子は「大きな波だったねー。」と大声をあげてにこにこ顔でお家の人と話をしていました。大人からすればただの箱ですが、その子にとってその箱は大海原を渡る船であり、冒険への想像をかき立てる素敵な遊び道具になっていたのです。
人間と他の動物との違いの一つに「想像する力」があると言われています。それは、今、目の前にないものを思い浮かべたり、考えたりすることができる力であり、人が社会の中で生きていく上でなくてはならない大切なものです。子どもは、遊びを通して生きていく上で必要ないろいろな力を身につけていきますが、「想像する力」もその一つです。
けやきホールは、子どもにとって遊びを通して、かけがえのない体験ができる大切な場となっています。さあ、今日はどんな遊びに子ども達は夢中になっているでしょうか。
けやきホール
担当理事 青山 博文
PDF
クリエイトニュース48号.pdf
(486)
発行日
2024年1月
記入者:
higashine
Copyright (c) NPO CREATE HIGASHINE. All Rights Reserved. Powered by NetCommons2
The NetCommons Project